ベトナム・ハロン湾に行ったら何をする?おすすめ観光名所

XVL

ベトナムに8つある世界遺産のひとつ、ハロン湾はエメラルドグリーンの海が美しく、切り立った岩肌の島々が点々と海から顔を出している景観が印象的で、ベトナムの桂林と言われています。
点在する島をめぐるハロン湾クルーズが人気のアクティビティで、ベトナムを訪れたらぜひ体験したいベトナム観光の鉄板ですが、今回はそんなハロン湾クルーズで見られる数々の観光名所をご紹介いたします。

目次

まずはハロン湾の風景を思い切り楽しんで

まずご紹介するのは、ハロン湾そのものです。
1994年に世界遺産に登録されたハロン湾は、写真スポットとしても人気の観光地です。
この地を脅かす外敵から守るために、天から降り立った龍が口から吐いた宝石が奇石に姿を変えてハロン湾に浮かぶ島々となったという伝説があります。
ベトナムの桂林とも言われ、まるで水墨画のような風情ある景観のハロン湾ですが、実はハリウッド映画「キングコング~髑髏島の巨神~」で髑髏島としてロケ地になったことがあります。確かにゴツゴツとした岩肌の島には物々しい迫力を感じます。
クルージングが最も人気のアクティビティですが、夏場は海水浴もできますし、カヤックに乗って自分で漕ぎながらハロン湾を楽しむこともできます。
クルーズは日帰りのものから、宿泊付きのものまで、様々です。行きたい島への上陸が含まれているかどうか、やりたいアクティビティが盛り込まれているかどうか、チェックしてから参加しましょう。

最大にして最も美しいスンソット洞窟

ハロン湾には多くの鍾乳洞が点在していますが、その中でも最も大きく最も美しい鍾乳洞がスンソット洞窟です。
観光地として人気のスポットのため、内部は観光しやすいように手すりが取り付けられているなど整備されています。洞窟内はライトアップされているので足元も見やすいですし、幻想的に照らされた洞窟内部の景色を楽しめます。
途中で見られるカメの形をした岩は、頭をなでるとお金持ちになれるというジンクスがありますので、見逃さないようにしましょう。

ハロン湾クルーズでは外せないティートップ島

ハロン湾の中心に浮かぶティートップ島は、ほとんどのクルーズで立ち寄るハロン湾観光では定番の島です。
夏には美しいビーチで海水浴を楽しめ、リゾート地としても人気です。
島内には展望台があり、400段の階段をのぼるとハロン湾を360°見渡せる絶景が見られます。段数が多く大変ですが、体力に自信のある方はのぼってみる価値アリです。
体力に自信の無い方も、頂上の展望台までの途中にひとつ展望スポットがあるので、そこまで上がれば美しい景色を楽しめます。

自然光のスポットライトが美しいダウゴー島のティエンクン洞

ハロン湾に浮かぶダウゴー島にはティエンクン洞という鍾乳洞があります。
洞窟内に太陽の光が差し込み、自然のスポットライトのようになる風景が見どころで、時間が合えば美しい光の筋を見られます。
様々な色にライトアップされているため、自然と人工の調和を楽しむこともできます。
ここには触るとご利益があると言われる「おっぱい岩」というものがあり、シンボル的な存在となっています。
洞窟内は滑りやすく、ライトアップされているとは言え足元は暗く、上り下りも多いため、動きやすい服装で訪れましょう。

ハロン湾にかかる美しいバイチャイ橋

ハロン湾のクアルック海峡にかかるバイチャイ橋は2006年に開通し、ホンガイとバイチャイを結んでいます。
この橋ができたおかげで国道の交通がスムーズになり、物流や人々の移動に貢献しています。
世界自然遺産であるハロン湾の景観を損なわないデザインで、とても美しく、ますますハロン湾の魅力をアップさせており、観光名所のひとつにもなっています。
夜には幻想的にライトアップされ、とてもロマンチックです。

プカプカ浮かんで暮らしている水上生活者たちの村

ハロン湾名物のひとつに、水上生活者たちの村があります。
水の上に家を建てて、プカプカ浮かんで生活しています。不安定そうに見えますが、岩の島々が風や波から守ってくれます。
近づくと小舟で村人が果物などを売り込みにくるので、興味がある方はぜひ買い物してみてください。

ベトナム・ハロン湾の観光スポットを楽しもう

ベトナムの世界遺産、ハロン湾の魅力ある観光スポットをご紹介いたしました。
ハロン湾クルーズを体験するならば是非立ち寄ってみたいのが美しく神秘的な鍾乳洞。自然が作り出す造形美を心ゆくまで堪能できます。
ハロン湾は、海の中に岩肌の島々が点在している風景を眺めるだけでも心に残るベトナム旅行お思い出となりますので、クルーズに参加する時間が無くてもぜひその目でハロン湾を眺めてみてください。
夏にはカヤックや海水浴など、マリンアクティビティも楽しめますが、美しい景色が見られるおすすめの観光時期は11月から4月の乾季です。

関連記事一覧

  1. GPS
  2. YXY
  3. CNS
  4. YYC
  5. HJR
  6. HUI
PAGE TOP