ベトナム・フエに行ったら何をする?おすすめ観光名所

HUI

ベトナム中部にある古都フエは、ダナンから車で2時間ほど、ホーチミンからは飛行機で1時間ほどのところにある歴史の街です。最後の王朝、グエン朝の都としておよそ150年もの間栄えた街で、独特な雰囲気とゆったりとした時の流れが悠久の歴史を感じさせます。
旧市街には宮殿や寺院など、見どころが満載で、街歩きを楽しみながら世界遺産を見学する事ができます。今回はフエのおすすめ観光名所をご紹介します。

目次

グエン朝の歴史を知りかつての王朝の栄光を振り返るグエン朝王宮

フエを観光するなら必ず訪れる名所グエン朝王宮は、かつての王朝グエン朝の歴代皇帝たちが暮らしてきた王宮で、ユネスコの世界遺産に登録されています。4つの川に囲まれた広大な敷地には6mもの高さの城壁がそびえ立ち、自然の要塞と人工の要塞に守られた王宮は、とても重要な場所であった事が伺えます。
敷地内には30以上の宮殿があり、中国の紫禁城を模して作られた太和殿は赤い屋根が印象的で威厳を放っています。他にもフランスの建物から影響を受けた建築物や、見事な彫刻が施された建物など、様々な国の建物様式や芸術文化が取り込まれた独特の特徴をもっています。
ベトナム戦争で大打撃を受けて王宮の大半が破壊されてしまったため、現在残っているものの多くは修復、もしくは復元されたもので、中には破壊された跡地のみが残っているところもあります。

石造りの七重の塔が圧巻のティンエムー寺

フエ観光の見どころのひとつ、ティンエムー寺はフォーン川沿いにある山に建つ仏教寺院です。1601年に建てられて、フエでは最も古いお寺として昔から人々の信仰の場となっていました。
八角形の七重の塔、トゥニャン塔は「幸福と天の恵みを」という意味を持ち、各層には仏像が安置されています。ある日天女が現れて塔を建てる事を予言したことから「天女の塔」という別名もついています。

派手好きだった工程が眠る美しい墓カイディン帝廟

グエン朝14代皇帝であったカイディン帝が眠る墓所、カイディン帝廟は、フランス様式とベトナム様式が融合した斬新なデザインが特徴的です。
帝廟内部には、新しいもの好きで派手好きだったカイディン帝の等身大の像が展示されています。フランスの雰囲気と中国の雰囲気をミックスし、そこにベトナム建築もかけあわせた独特な帝廟は、とても凝って作られており、天井にはモザイク画が施され、彫刻にはガラス玉が埋め込まれています。

蓮池のある風景に心癒されるトゥドゥック帝廟

グエン朝4代皇帝、トゥドゥック帝の帝廟は、蓮池を望む事ができる自然に囲まれており、訪れた者の心を癒すスポットとなっています。
決して派手さはありませんが、のどかで落ち着いた雰囲気からは安らぎを感じられます。
トゥドゥック帝は詩と哲学を愛し、最も長い期間グエン朝を収めた皇帝として人々からも愛されています。トゥドゥック帝廟は生前はトゥドゥック帝の別荘として使われていました。
6月から8月にかけては池の蓮が美しい花をつけて観光客の目を楽しませてくれます。

中国風の美しい建物と長くのびる橋が印象的なミンマン帝廟

グエン朝2代皇帝、ミンマン帝のお墓、ミンマン帝廟はフエで最も威厳のある帝廟とも称されています。門をくぐると長くのびる橋があり、そこを渡っていくと中国風の建物に辿り着きます。そこにミンマン帝が眠っています。装飾が非常に美しく、芸術品としても価値の高い建物です。
敷地内は広く、庭園などもゆっくり回ると2時間ほどかかります。

コロニアル建築の邸宅の豪華な雰囲気を楽しめる安定宮

グエン朝13代皇帝であったバオダイ帝が暮らしていた安定宮は、コロニアル建築の邸宅で、ヨーロッパとベトナムの雰囲気が混ざり合った不思議さを感じられます。内部にはフランス風の絵画や肖像画が飾られており、当時の雰囲気のまま残された部屋なども見学できます。庭も素敵ですので是非のんびりと、当時の優雅な暮らしぶりを想像してみてください。

夜の古都に光る近代的なチャンティエン橋

古い街並みを感じながら散策を楽しめるフエですが、中心部には近代的な橋、チャンティエン橋がかけられています。この橋は夜になるとライトアップされ、様々な色に光り輝くため、観光客にはもちろん、地元のカップルたちにも人気です。

穴場の観光スポットといえばフエ宮廷骨董博物館

観光ツアーなどにはあまり組み込まれていない穴場の観光スポット、フエ宮廷骨董博物館には、グエン朝時代に王宮で使われていた象牙印や礼服などが展示されています。小さな博物館ですが、集団の観光客などはあまり訪れませんので、ゆっくりと見学する事ができます。

ベトナム・フエの観光スポットを楽しもう

ベトナム・フエのおすすめスポットをご紹介しました。
古い街並みが今も残り、街歩きをするだけで歴史の風を感じられるようなフエ。散策を楽しむだけでも十分街の魅力を満喫できますが、その中でもいくつかの観光名所をおさえて回る事をおすすめします。
外せないスポットはグエン朝王宮で、他には歴代のグエン朝皇帝たちが眠る帝廟を巡るのがフエの楽しみ方です。

関連記事一覧

  1. RGN
  2. SGN
  3. JAI
  4. MOW
  5. IPH
  6. STO
PAGE TOP