ミャンマー・ヤンゴンに行ったら何をする?おすすめ観光名所

RGN

ミャンマーのかつての首都ヤンゴンは、もとはダゴンと呼ばれていました。ミャンマーはここ最近民主化し、それまでの軍事国家から大きく変わりつつあります。今まさに急速に発展している過渡期を迎えていますが、周辺のアジアの国と比べるとまだ近代化はそれほど進んでいないため、アジア最後の秘境などと呼ばれる事もあります。
それでも急速な発展に向けて国内はどんどん近代化を推し進めているため、この秘境感が味わえるのも向こう数年間だけかもしれません。
もしかしたら秘境的な雰囲気の中では今しか見る事ができないかもしれない、ヤンゴンのおすすめの観光名所をご紹介します。

目次

黄金に輝くミャンマー仏教の総本山シェエダゴン・パゴダ

ヤンゴン観光で絶対に外せない観光名所はシェエダゴン・パゴダです。ミャンマー仏教の総本山としてミャンマーの人々がこぞって訪れる聖地で、100m近くの高さを誇る巨大な黄金の仏塔は燦然と煌めき、訪れた者の目を奪います。
伝説では長きにわたり、2500年前に建てられたと言われてきましたが、考古学的に研究を進めた結果、6世紀から10世紀の間に建設されたという事が分かりました。それでも十分歴史ある寺院ですが、過去に何度も地震により倒壊を繰り返しており、現在残っているものは15世紀ごろに造られたものだと言われています。
敷地内はとても広く見どころが沢山あるため、じっくり見て回ると2時間ほどかかってしまいます。
また、入口では生きた雀を売っている人がいて、シェエダゴン・パゴダに礼拝のために訪れた人はこの雀を買って、そして放ちます。こうする事で徳を積むのだそうです。
夜にはライトアップされ、宵闇に浮かび上がる黄金のパゴダの美しさは、昼間とはまた違う表情で見る者の心を魅了します。

ミャンマー最大のキリスト教教会!聖マリア大聖堂

ヤンゴンにはミャンマー最大のカトリック系のキリスト教教会があります。ゴシック様式を取り入れて造られた聖マリア大聖堂は高い天井と美しいステンドグラスが見どころで、多くの観光客が見物に訪れます。
外観は赤レンガを用いたカラフルなデザインで、ヨーロッパに建っているカテドラルとはまた少し違った雰囲気が感じられる独特さが魅力のひとつでもあります。

水上に浮かぶ美しい寺院チャウタン

ヤンゴンの市街地から少し足をのばし、1時間半ほど南へ進むと水上に浮かぶ美しい寺院、チャウタンにお目にかかる事ができます。
渡し船に乗っていけば寺院の見学をすることができます。
内部には美しい仏像や、装飾がとても細かい仏塔があり、少し遠出してでも行く価値のある寺院です。水上に浮かぶ姿を写真に収めるのも良いでしょう。

仏陀の歯が祀られているスウェ・ドー・ミヤッ・パゴタ

スウェ・ドー・ミヤッ・パゴタは、仏陀の歯が祀られている事で有名なパゴダです。この歯は残念ながらレプリカですが、パゴダは白と金の色合いがとても美しく一見の価値のある外観です。
内部では仏陀の歯のレプリカや、他にも息を呑むような繊細で美しい装飾を見て回る事ができます。

仏陀の遺髪が納められているボタタウン・パゴダ

ヤンゴン市街地の南東に建てられたボタタウン・パゴダには、かつて8人の僧侶が仏陀の遺品を持ち帰って安置したと言われている伝説があります。
仏陀の遺髪が納められているパゴダとして有名で、金色に輝く外観が非常に印象的です。
内部には沢山の賽銭箱があり、ここでお賽銭をすると金運がアップすると言われています。

ヤンゴンの買い物ならここ!ボージョー・アウンサン・マーケット

ヤンゴンでショッピングを楽しむならばボージョー・アウンサン・マーケットがおすすめです。ヤンゴンの街の西側にあり、東南アジアによくある「市民の台所」的なマーケットとは少し異なり生鮮食品は扱っていません。主に日用品やお土産を扱っているため、地元の人も勿論利用しますが、どちらかというと観光客に人気のマーケットです。
ミャンマーの伝統的な雑貨やジュエリー、そしてロンジーというミャンマーの伝統衣装などが売られています。
品質が良いと評判のマーケットですので、お土産探しや、旅行の際に何か入用になった時に重宝しそうです。

地元カップルたち定番のデートスポット!インヤー湖

ヤンゴン最大の湖、インヤー湖は地元のカップルに人気のデートスポットで、夕暮れ時のロマンチックな雰囲気が大変評判です。
湖畔には沢山のホテルが建てられており、ツアー客たちがよく利用しています。湖周辺にはレストランも充実しているため、のどかな自然の風景を眺めながらゆったりとランチやディナーを楽しめます。

ミャンマー・ヤンゴンの観光スポットを楽しもう

ミャンマー・ヤンゴンのおすすめスポットをご紹介しました。
ヤンゴンには美しいパゴダ(仏塔)が多数点在しています。最も有名なシェエダゴン・パゴダは必見の観光名所ですが、他のパゴダにもそれぞれ特徴があり、パゴダ巡りを楽しむのもヤンゴン観光の醍醐味と言えるでしょう。
また、ミャンマー最大のキリスト教教会もあり、植民地時代を彷彿とさせられます。
マーケットで買い物を楽しんだり、湖のほとりでのんびり過ごしたり、古き良き街並みを味わいながら散策したり、ヤンゴンの楽しみ方は色々です。これからますます発展を遂げて近代化していくであろうヤンゴンの今しか見られない姿を、しっかりと目に焼き付けて観光を楽しんでくださいね。

関連記事一覧

  1. NGK
  2. LXR
  3. LIM
  4. YLU
  5. MOW
  6. YYC
PAGE TOP