中国・ペキン(北京)に行ったら何をする?おすすめ観光名所

BJS

中国の首都ペキン(北京)には、世界的にもとても有名な万里の長城があります。他にも首都ならではの観光スポットが多数点在しており、中国の中でも人気の観光地です。
名物の北京ダックを食べたり、紹興酒を飲んだりするのも良いですが、歴史の勉強をしながら歴史的な観光スポットを巡るのはいかがでしょうか。
今回はそんなペキン(北京)のおすすめ観光名所をご紹介します。

目次

宇宙からも見えると評判の壮大なスケールを感じられる万里の長城

ペキン(北京)の観光名所といえば真っ先に思いつくのが万里の長城なのではないでしょうか。中国を代表する観光名所でもあり、世界遺産にも登録されている世界的に見ても歴史的価値の高い遺産です。
秦の始皇帝が北方民族を防ぐために、各地に造られていた壁を中華統一時につなぎ合わせたものが万里の長城の始まりとされ、今残っているものは明時代に修築されたもので、その全長は約2万キロにも達します。高い山の上に延びる長城は、宇宙から見る事ができる唯一つの建造物として有名で、そのスケールの大きさに圧倒されること間違いなしです。
観光する際には、定番の八達嶺長城と穴場の慕田峪長城があります。八達嶺長城は万里の長城の中でも特に保存状態が良いスポットでアクセスも良く、多くの観光客が訪れます。一方穴場の慕田峪長城はゴンドラもしくはロープウェイで長城までアクセスできるのが魅力のひとつです。
万里の長城は急勾配のスポットが非常に多く、足腰の弱い方や体力に自信の無い方は注意したい観光地です。

500年もの間政治の中心として中国の歴史を支えてきた故宮博物院 (紫禁城)

明朝そして清朝の歴代皇帝24人が約500年にわたり政治をおこない、皇帝一族が暮らしてきた紫禁城は、現在は故宮博物館として一般公開されています。
収蔵されている文化財はなんと150万点にのぼり、1日だけではとても見きれないくらい充実した博物館です。世界遺産にも登録されており、紫禁城の建物そのものを見るだけでも訪れる価値のある観光スポットです。
映画「ラストエンペラー」のロケ地としても有名で、ガイドによってはラストエンペラーのシーンと絡めて解説してくれることもあります。
ラストエンペラーだけでなく、中国の歴史ものの映画やテレビドラマではロケ地として使われており、歴史を語る上では外せない重要な建物となっています。

毛沢東が建国宣言をおこなった天安門広場

天安門は、紫禁城の正門にあたる門で、1949年に毛沢東が建国宣言をおこなった事で世界的に有名な場所となりました。
門には毛沢東の写真が掲げられており、この門の前には広大な広場があり、天安門事件など数多くの政治運動がおこなわれたり、政治家たちの演説の場になったり、何かと中国国民の注目を浴びる場となっています。

宇宙を表し五穀豊穣の願掛けをおこなった天壇公園

ペキン(北京)にある世界遺産のひとつ、天壇公園はその美しい色合いと特徴的なフォルムが印象的です。円形の祈年殿は、その美しい瑠璃色と細やかな装飾が目を引きます。五穀豊穣を願って建てられたものですが、敷地全体で中国の宇宙観を表現している事が興味深い注目ポイントです。天壇の北側は丸く半円形で、南側は四角いのですが、北側の方が高くなっているため、北が天、南が地を表しているのです。

世界遺産に登録された庭園で風光明媚な景観を楽しめる頤和園

清朝6代皇帝の乾隆帝が母の還暦祝いで造らせた頤和園は、杭州の美しい景観を再現した庭園で、その敷地の75パーセントを「昆明湖」という湖が占めています。
園内には蘇州街と呼ばれるエリアがあり、ここで当時の皇帝たちは買い物ごっこを楽しんだと言われています。東洋のヴェネツィアと称された蘇州の美しさに感動した皇帝が是非頤和園にもその景観を、と望んだことで造られた蘇州街は、確かに蘇州の雰囲気を感じられる美しい橋や運河が見られ、当時の皇帝たちのスケールの大きな「遊び」に嘆息せずにはいられません。

万里の長城の帰りに寄り道できる八達嶺熊楽園

万里の長城を下るのに人気のスライディングカーという移動手段があります。その名の通り、万里の長城から滑り降りる事ができて、ちょっとしたスリリングな体験ができる事と、楽にふもとまで下りられる事から人気のアトラクションなのですが、このスライディングカーで山を下りると、八達嶺熊楽園という観光スポットに到着します。
無料で入る事ができる八達嶺熊楽園は「熊の楽園」という名の通り、クマ牧場のようになっており、中ではツキノワグマが飼育されています。中国名物のパンダではないので要注意です。

中国・ペキン(北京)の観光スポットを楽しもう

中国・ペキン(北京)のおすすめスポットをご紹介しました。
世界中に多数ある世界遺産の中でも特に有名な観光名所、万里の長城はもちろん、故宮博物館や天壇広場など、中国の明朝と清朝の長く栄えた歴史を知る事ができるスポットがあるペキン(北京)では、長きにわたり中国をおさめてきた皇帝たちの暮らしや人生を知る事ができます。
毛沢東が建国宣言を高らかにおこなった天安門広場も、現代の中国につながる歴史の1ページを思い起こさせ、中国という大きな国家が時代のうねりの中で繁栄してきた栄光の日々を感じる事ができます。
ペキン(北京)を訪れた際には、是非時間に余裕をもってこれらの歴史的観光名所を楽しんでください。

関連記事一覧

  1. CUN
  2. VSP
  3. TXG
  4. LHR
  5. AMS
PAGE TOP