タイ・ヤオノイに行ったら何をする?おすすめ観光名所

YNQ

パンガー県の本土から42キロ離れたアンダマン海パンガーベイの南に位置するヤオ島。
そのヤオ島を構成する44の諸島の中でも、最も重要な2つがヤオノイ島と、その倍の面積を誇るヤオヤイ島です。
これらの島は、やわらかいパウダーサンドのビーチと透明度抜群の海が魅力で、自然を生かしたアクティビティも豊富。
手つかずの自然がそのまま残るヤオヤイ島に比べ、ヤオノイ島は政府機関の中心でもあり、リゾートホテルなどの開発も進んでいます。
美しい景観と輝く海、リゾートのバランスが絶妙に混ざりあうヤオノイはまさに穴場のリゾート。
おすすめのスポットをご紹介します。

目次

ヤオノイを代表する美しいビーチ ハートヤーオ・ビーチ

ヤオノイ島には魅力的なビーチがたくさんありますが、”長い砂浜”を意味するハートヤーオ・ビーチは島を代表する美しい存在感を放っています。
その名の通りビーチは真っ直ぐに伸び、透き通った海には砂浜の白から青へとつながる穏やかなグラデーション。背後には手つかずの林が生き生きと連なって、隠れ家のような自然美が味わえます。
近くのサンゴ礁では海中散歩も楽しめるので、準備をお忘れなく。

魅惑の光景がアンダマン海に浮かぶ アーオ パン ガー国立公園

アーオ パン ガー国立公園は、1981年、パンガー県に設置された国立公園で、公園の80%をアンダマン海が占めています。
公園の海域部には、タオ島、プラアートタウ島、ボーイノーイ島、ボーイヤイ島、ラーヤーリン島、パナック島、ホーン島、パンイー島、ピンカン島など、大小合わせて42の島が浮かび、岩礁が点在する美しい景観が広がっています。
パンガー湾の地形構造は断層から形成され、石灰岩でできたカルスト地形となっているところが多く、穴や陥没(ドリーネ)や、鍾乳洞も数多く見られ、遺跡や国内最大のマングローブ林など、見尽くせないほどの見どころが溢れています。

希少種が生息する知る人ぞ知る秘境 アオ キアン

アオ キアンは、ヤオノイ島の北部、アーオ パン ガー国立公園の管理下にあります。
大きな木々が広がる豊かな森と、泳ぐのに最適な海、白い砂浜が魅力。
ボートでしかアクセスできない静かさに加え、ジャングルの中にはローカルな植物や野生生物が生息。絶滅の危機にも瀕している巨木、ホーペア・ベッカリアーナもここに立っています。
また、アオ キアンからボートを手配してラオカラオ島やラオラディン島、パクビア島など、100以上の島が集まるエリア、パ コへ行くのもおすすめ。
時間に余裕のある方は、工程に組み込んでみてください。

岩壁に囲まれたエメラルドの秘境 クドゥヤイ島

ヤオノイ島の北部にあるクドゥヤイ島は、パンガー県の中でも最も人気のある場所のひとつです。
美しい砂浜は石灰岩の切り立った山に囲まれ、プライベート感満載。自然美に溢れています。
シーカヤックでエメラルドグリーンの海を漕ぎまわれば、波や風によって削られた岩壁を真近に見ることができ、迫力に圧倒されることでしょう。
ビーチでゆっくり穏やかな海を楽しむのもおすすめです。

小さな美しい島コノックを訪れる タ カオ ビーチ

ヤオ島郡役場から約5キロ、色とりどりの岩と砂利に囲まれたビーチがタ カオ ビーチです。
ここの魅力はコ ノックと呼ばれる小さな島。干潮時には歩いて渡ることができ、美しい海を従えてSNS映えも抜群!
満潮時はカヌーで渡ることが出来、他にない秘境感が味わえます。

景色も海も自然も満喫 パサイビーチ

郡役場から約7キロ離れたところにあるパサイビーチは、長く伸びた白い砂浜が美しい、穏やかなビーチです。
周りに広がる島々の景色を楽しんだり、木陰で昼寝をしたり、読書をしたり、楽しみ方は自由自在。
アクティブに過ごしたいファミリーには遊泳も可能ですので、一日中安心してお過ごしいただけます。

島のグルメや掘り出し物に出会う ヤオ・ノイ銀座

ローカルフードを楽しみたいなら、島のメインストリートであるヤオ・ノイ銀座を訪れてみてください。
ここには、地元の人たち向けの食堂やテイクアウトできるB級グルメが揃い、手軽に美味しいヤオノイグルメが楽しめます。
バンコクなどではあまり見かけないものも多く、散策するにも面白い場所。
アルコールがほしくなるところですが、ヤオ島はイスラム教徒の割合が高く、飲酒可能なお店はホテルやレストランなど限られていますので、ご注意ください。

タイ・ヤオノイの観光スポットを楽しもう

周囲にある有名リゾートからスピードボートで30分から1時間。絶好のアクセスにも関わらず、まだまだ知名度が低い穴場リゾート、ヤオノイ。
きらきらと輝く海に自然が残る美しい景観が何よりも魅力で、のんびりとした空気が漂う場所です。
周りにはエキゾチックな島々が浮かび、タイリゾートで定番のマリンスポーツはもちろん、トレッキングやサイクリングなどで島を巡れば、ユニークな自然にも出会えます。
ホテルやヴィラも解放感たっぷり。サンライズから始まり、サンセット、星空まで、一日中充実した時間が過ごせます。

関連記事一覧

  1. TXG
  2. PUS
  3. DEL
  4. AKL
  5. Palau
PAGE TOP