チリ共和国・サンティアゴに行ったら何をする?おすすめ観光名所

チリ共和国の首都サンティアゴは、南米でも有数の大都市で、多くの観光客が訪れます。
南米の中でも比較的治安が良い都市としても知られ、旅行客が安心して観光を楽しめるのが特徴です。ただし、日本ほど治安は良くなく、ひったくりやスリは一定数見られるため注意が必要です。
近代的なビルと歴史的な建物が混在しており、過去と現代、そして未来といった時空の流れの中を散策しているような気分が味わえるサンティアゴの街の観光名所をご紹介いたします。

目次

堂々たる外観が印象的なサンティアゴ大聖堂(メトロポリタン大聖堂)

サンティアゴ大聖堂は、サンティアゴを訪れたら必ず立ち寄りたい観光スポットです。
16世紀に造られたカトリック教会で、重厚な外観と空に伸びる尖塔が印象的です。
内部には沢山のランプが釣り下がり幻想的な空間が広がっています。
天井が高く、カラフルなステンドグラスが美しく、一歩足を踏み入れれば教会特有の穏やかで静かな時間が流れており、癒しのひと時を過ごすことができます。

映画の舞台にもなったモネダ宮殿

新古典主義という様式が流行った18~19世紀に建てられたモネダ宮殿は、白い壁が美しい左右対称の宮殿で、「サンティアゴに雨が降る」という映画の舞台にもなりました。
「モネダ」とは「紙幣」という意味で、もともとは紙幣の造幣所として建てられましたが、現在はチリの大統領官邸として使われています。
まるでヨーロッパの建築物のような美しい建物なので、サンティアゴを訪れたら是非見学してみてください。
フォトスポットとしても人気の観光名所です。

絶景スポット サン・クリストバルの丘

サンティアゴの街は、山や丘に囲まれています。
街中から少し足を延ばしたところにある「サン・クリストバルの丘」はサンティアゴ観光でもっとも有名な丘で、サンティアゴの街並みを見渡せる絶景スポットです。
標高は880mで、ケーブルカーを使えば簡単に丘の上に登ることができます。
徒歩でも登れますが、かなり急な道となるので体力に自信のある方でもかなり疲れます。
丘の頂上には両手を広げた巨大なマリア像が立っており、人気のフォトスポットとなっています。
サンセットの時間帯に丘に登れば夕焼けに染まるサンティアゴの街が見渡せるので、とてもロマンチックな気分を味わえます。
地元のカップルにも人気のデートスポットです。

サンティアゴ観光のスタート地点 アルマス広場

サンティアゴ観光で必ず訪れるのがアルマス広場です。
サンティアゴ大聖堂や、中央郵便局、国会議事堂など、サンティアゴの中心地にある数々の名所を巡るスタート地点として、多くの観光客で賑わっています。
サンティアゴの人々の憩いの広場でもあり、観光客も、地元の人々も待ち合わせ場所や集合場所として活用しています。
この広場から見えるビルと大聖堂のコントラストはとても印象的で、近代と過去の融合した街の雰囲気を感じられます。

アンデス山脈とビル群が混ざり合う不思議な景色を楽しめるサンタルシアの丘

サンタルシアの丘は、サンティアゴの街中の公園内にある小高い丘で、気軽に登ることができます。
この丘に登ると、サンティアゴの近代的なビル群が一望できますが、特徴的なのが、そのビル群のバックにアンデス山脈が見えるところです。
人工的なビル群と、大自然のアンデス山脈が混ざり合う不思議な景色を眺めて、文明と自然の共存を実感することができます。

もとは知事公邸だったサンティアゴ中央郵便局

サンティアゴ大聖堂のすぐそばに建つ白い荘厳な建物がサンティアゴ中央郵便局です。
もともとは知事公邸として建てられた建物を郵便局として使っているため、郵便局とは思えないくらい立派で美しい造りの建物です。
ここは、現在も現役の郵便局としてサンティアゴの人々の生活を支えており、ここから日本へハガキを出すことも。
博物館も併設されているので、世界の切手コレクションも見ることができます。
ハガキや手紙を出す用事が無くても、美しい内装と博物館を見に立ち寄ってみる価値のあるスポットです。

独裁政治の歴史を知ることができる人権と記憶の博物館

チリは1970~80年代にピノチェト将軍による独裁政治がおこなわれ、言論の自由が失われ、多くの文化人や、いわゆる「左派」の人々が行方不明となりました。
「人権と記憶の博物館」では、この独裁政治の時代に何がおこなわれたのか、どのような歴史的背景があったのか、そしてどのような流れでピノチェト独裁時代が幕を下ろしたのか、といった資料を展示しています。
チリの「負の歴史」を展示した博物館ですが、同じ過ちを繰り返さないためにも非常に意味のある博物館として、地元の人々が訪れる人気スポットです。
スペイン語が分からなくても、映像や写真で独裁政治の雰囲気を感じられます。

チリ共和国・サンティアゴの観光スポットを楽しもう

サンティアゴの観光名所をご紹介いたしました。
サンティアゴには近代的なビルが建ち並ぶ街並みに、歴史的な教会や宮殿、郵便局など、美術的価値も高い建物が至る所に点在しています。
また、周辺を小高い丘に囲まれているため、丘に登ればサンティアゴの街並みを一望することができます。遠くにアンデス山脈を望みながら観るサンティアゴの街は、文明と自然の調和を実感できます。
ぜひ、南米チリの首都サンティアゴを訪れたら、その街を様々な角度から楽しんでみてください。

関連記事一覧

  1. REK
  2. MPF
  3. YUA
  4. NCE
  5. PAR
  6. SPN
PAGE TOP