ブラジル連邦共和国・イグアスフォールズに行ったら何をする?おすすめ観光名所

イグアスフォールズというと、アフリカのヴィクトリアフォールズ、北米のナイアガラフォールズに並ぶ世界三大瀑布のひとつというイメージがある方が多いかと思いますが、ブラジルの街の名前でもあります。現地語では「フォス・ド・イグアス」となり、意味はそのままイグアスフォールズです。
イグアスの滝という名前がついているくらいなので、もちろんイグアスの滝がある街であり、イグアス国立公園に行けば見事な滝を見ることができます。
イグアスフォールズ(フォス・ド・イグアス)の観光名所はもちろんイグアスの滝ですが、他にもいくつか是非訪れてみたいスポットがありますので、併せてご紹介いたします。

目次

ブラジル側から見るイグアスの滝

まず、やはり外せない観光名所はイグアスの滝です。
イグアスの滝は、ブラジルとアルゼンチンにまたがって4kmに渡り大小様々な滝が300も連なっている大迫力の滝で、南米観光には欠かせない絶景スポットです。
イグアスとは先住民族のグアラニ族の言葉で「大いなる水」という意味で、まさにその言葉通り、イグアスの滝を見た人は水の迫力とパワーを目の当たりにすることになります。
よくブラジル側から見るか、アルゼンチン側から見るか、という議論がなされますが、ブラジル側からは滝全体の様子がパノラマで綺麗に見渡せ、アルゼンチン側からは間近で滝の迫力を感じられると言われています。
しかし、両国とも滝観光に最適な沢山の観光スポットを有しているため、その場所によっても見え方、感じ方が異なってきます。
ブラジル側からイグアスの滝を見る場合、アルゼンチン側からよりも滝がよく見えるスポットへ行くまでの道のりが比較的楽なコースとなっているとも言われています。
イグアスの滝は、ブラジル側からイグアス国立公園に入り、ハイキングコースを進んで展望台の上から見る方法と、ボートツアーに参加して水上から見る方法と、ヘリコプターなどから眺める方法と、陸、水、空からの見学方法があります。
アクティビティ色の強いものから、足腰や体力に自信がなくても安心して参加できるものまで、その内容は色々ですので、自分に合ったツアーやコースに参加しましょう。

ブラジルのシンボルとしても有名なオニオオハシに出会えるバードパーク

イグアスフォールズ(フォス・ド・イグアス)から南東へ40分ほど移動したところ、ブラジル側のイグアス国立公園のすぐ目の前には「バードパーク」という、たくさんの南米の鳥と出会える公園があります。
ブラジルに生息する固有種をはじめとする、世界中の珍しい鳥を150種類、900羽も観察できて、鳥たちが放し飼いになっている温室内を自由に散策できます。
ここでの人気者は、ブラジルのシンボルとしても知られているオニオオハシです。現地の人々からは「トゥッカーノ」という呼称で親しまれており、鮮やかなオレンジ色の大きなくちばしがチャームポイントです。
トゥッカーノだけでなく、赤や青、黄色などカラフルな南米らしい鳥たちが自由に飛び回る様子を間近で見られるバードパークは、南国の鳥の楽園のように楽しいスポットです。
バードパークでは鳥だけでなく、イグアナやワニなどの爬虫類も飼育されているため、ちょっとした動物園気分で楽しむことができます。

世界最大規模の大きさを誇るイタイプダム

2009年に中国の三峡ダムが完成するまでは世界最大の大きさだったイタイプダムは、ブラジルとパラグアイの共有施設で、長さ1,400m、高さ196m、の巨大なダムは290億トンの貯水量を有しています。ブラジルの20%、そしてパラグアイほぼ全土の電力を発電することができる超大規模なダムで、そのスケールの大きさは観光客から人気を集めています。
イタイプダムに到着すると、ブラジルとパラグアイの国旗が出迎えてくれます。
バスに乗って敷地内をめぐるツアーが人気で、複数のダムや水力発電施設などを見学できます。
週末の夜には音と光のショーをおこなっていて、ダムがライトアップされるというなかなか珍しい演出を見ることができます。

ブラジルとアルゼンチンとパラグアイの三国国境地点

イグアスは、ブラジルとアルゼンチン、そしてパラグアイの3国にまたがっています。
3つの国の国境が交わっている地点は「三国国境地点」と呼ばれており、モニュメントが立てられています。
ブラジルにいながらにして、アルゼンチンとパラグアイがどちらも視界に入っているという、島国日本に暮らす私たちにとっては不思議な感覚を体験することができます。

ブラジル連邦共和国・イグアスフォールズの観光スポットを楽しもう

南米観光の人気スポットであるイグアスフォールズのブラジル側からの楽しみ方、観光名所をご紹介いたしました。
イグアスフォールズを訪れたら、もちろんイグアスの滝へ行くことはマストですが、イグアスの滝以外にもバードランドやダムなど、見どころがありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

関連記事一覧

  1. MKZ
  2. HAN
  3. おすすめ ホノルル
  4. PNH
  5. KHH
  6. BUE
PAGE TOP