ペルー共和国・クスコに行ったら何をする?おすすめ観光名所

CUZ

ペルーで最も有名な観光地マチュピチュのお膝元に広がるクスコの街には謎の古代文明インカ帝国の名残が数多く残されています。
マチュピチュ観光の際には必ず立ち寄る街で、ツアーに参加すれば必ずクスコの観光もスケジュールに組み込まれるほど見どころ満載です。
今回は、そんなクスコの観光名所をご紹介いたします。

目次

街全体が世界遺産に登録されているクスコの街並み

クスコ最大の魅力は、街そのものが世界遺産に登録されているほど歴史的、文化的に価値の高い街並みが広がっているというところです。
インカ帝国の都として栄えた歴史をそのまま残している石畳や石垣は、当時の技術の高さを私たちに伝えてくれる時空を超えた使者の役割を果たし、クスコの街を歩くだけで、インカ帝国が栄えた時代にタイムスリップしたような気分にさせてくれます。
「ペルーのヘソ」と称されるクスコの街並みは、小高い丘の上から見渡すと絶景です。
歴史と文明、そして文化の時の流れを感じさせる街並みは記憶に深く刻まれることでしょう。

クスコ観光のスタート地点としておすすめのアルマス広場

クスコ観光の始めにまず訪れたいスポットが、クスコの中心地にあるアルマス広場です。
「戦士の広場」と呼ばれるこの広場は、その昔、インカ帝国の儀式がおこなわれていたと言われています。スペインからこの地にやってきた征服者フランシスコ・ピサロによるクスコ制圧宣言や、反乱を指導したホセ・ガブリエル・コンドルカンキの処刑など、歴史的に有名な事件がここで起こったこともあり、クスコ観光で外せないスポットです。
アルマス広場の中心にはインカ帝国の国王の黄金像が飾られており、その周りには噴水や花などがあり、とても美しい風景が見られます。
教会やレストランなどもあり、のんびりと過ごすのも良いですし、写真撮影を楽しんだり、ベンチで軽食をとったり、思い思いに過ごせる広場です。

300トンの銀を用いた祭壇が見どころのカテドラル

アルマス広場に隣接して建てられているカテドラルは、クスコのシンボル的存在です。
ルネサンス式のカトリック教会で、完成まで約100年もの歳月が費やされました。
内部には300トンもの銀を用いて作られた祭壇があり、荘厳な姿が見どころです。
また、ペルー版の「最後の晩餐」と言われている宗教画も飾られており、パンがネズミに置き換わり、裏切り者ユダが征服者ピサロに置き換わっています。

クスコの街並みが一望できるサン・クリストバルの丘

アルマス広場から北に向かって伸びる道を上っていくと、サン・クリストバル教会に辿り着きます。
サン・クリストバル教会は小高い丘の上に建っており、この丘はサン・クリストバルの丘と呼ばれていてクスコの街並みが一望できる展望スポットとなっています。
世界遺産の街クスコを眺められる絶景スポットなのでおすすめですが、標高の高い街なので到着してすぐにハイペースで上ると高山病のような症状がでることもあります。
クスコ観光で身体を慣らしてから、観光の最後にゆっくりと上って景色を楽しむのがおすすめです。
美しい街並みが見渡せるのは夕暮れ時。
夕陽に染まったクスコの街並みは、かつてのインカ帝国の名残を湛えた街が光り輝いて見えます。

かつて「黄金の居所」という名の神殿があった場所に建てられたサントドミンゴ教会

インカ帝国時代に、「コリカンチャ」という太陽神を祀った神殿があった場所に建てられたサントドミンゴ教会は、クスコの地を征服したスペイン人が建てたキリスト教教会です。
「コリカンチャ」とは「黄金の居所」という意味で、黄金の王国であったインカ帝国を象徴するような言葉で、神殿を表していました。
サントドミンゴ教会が建てられた後、大地震が起こり教会は崩れてしまいますが、インカ帝国時代に造られた石垣はそのままの姿をとどめました。
このエピソードからも、インカ帝国の石工技術の高さが分かります。

インカ帝国の石工技術の高さを現在に伝える12角の石

クスコの観光名所のひとつに、石があります。
一見、何の変哲もないただの石垣のようにしか見えない場所にある「12角の石」は、その名の通り12の角をもつ石です。
周りを取り囲む石の形に合わせて隙間なくピッチリと切り出された「12角の石」からは、インカ帝国の石工技術の高さを窺い知ることができます。その隙間には剃刀の刃1枚も通らないと言われており、古代のインカ人たちの高度な文明と技術の高さに圧倒されます。

ペルー共和国・クスコの観光スポットを楽しもう

インカ帝国の名残がいたるところに見られる世界遺産の街、クスコの観光名所を厳選してご紹介いたしました。
クスコの街中には紹介したスポット以外にも教会が沢山ありますので、気になった教会には入ってみるのも楽しそうです。
また、何をおいても石垣の精巧な造りはクスコでは必見の名物ですので、お見逃しなく写真などに収めておきましょう。
マチュピチュ観光の前に、もしくは後には、クスコの街にもゆっくりと立ち寄って観光を楽しんでみてください。

関連記事一覧

  1. LKH
  2. GVA
  3. おすすめ ニューヨーク
  4. HAN
  5. ATL
  6. XPO
PAGE TOP