ネパール連邦民主共和国・ポカラに行ったら何をする?おすすめ観光名所

PKR

ネパールの首都カトマンズから西に200kmのところにあるポカラは、ネパール語で「湖」を指す「ポカリ」という言葉からついた名前の街で、その名の通り美しい湖があります。
ヒマラヤ山脈のふもとに位置しているため、すぐそばには8,000m級の山々がそびえ立ち、湖に山に、自然を体感できる人気の観光地です。
今回はそんなポカラの観光名所をご紹介いたします。

目次

ヒマラヤ山脈を見渡せるベスト展望スポット「サランコット」

標高1,592mにあるヒマラヤの展望台サランコットの丘からは、ヒマラヤ山脈を見渡すことができます。尖った頂が印象的な「魚のしっぽ」という意味の名がついたマチャプチャレ峰は必見です。
サンライズとサンセットが特に人気で、オレンジ色に染まる景色はまさに絶景です。

トレッキングは苦手という方でも、山に慣れていなくても、気軽に山登りを楽しめるスポットとして人気です。オールドバザール発のルートと、レイクサイド発のルートがありますが、初心者や体力に自信の無い方におすすめなのはオールドバザールからのルートです。レイクサイドからのルートよりも緩やかで、車も通れる広い道幅です。

ネパールで2番目に大きなフェワ湖

ポカラ観光で外せないスポットのひとつが、ネパールで2番目に大きい湖、フェワ湖です。
雄大なヒマラヤ山脈を眺めながらボートを漕いだりぼんやりくつろいだりできます。天気が良く風が無ければ、水面に逆さヒマラヤ山脈が映り、みごとな景観を楽しめます。
湖の真ん中に建つバラヒ寺院へもボートへ行けますので、ぜひ冒険気分で訪れてみてください。

レイクサイドにはホテルやレストランが建ち並び観光客で賑わっています。
湖沿いに散歩するコースでのんびりと自然を味わいながらお散歩するのもおすすめです。

フェワ湖の真ん中にぽっかりと浮かぶバラヒ寺院

フェワ湖に浮かぶヒンドゥー教のパゴダ形式の寺院です。ボートや渡し舟で100円程度で行くことができます。
アジマ神の化身である猪が祀られていて、このアジマ神は女性の守護神といわれています。ここの寺院は雄の動物を生贄に捧げることでも有名です。女性の守護神に雄の動物を捧げるとは、興味深いですね。

丘の上から世界平和を祈る日本山妙法寺

フェワ湖の南方の丘に建つ真っ白な建物が日本山妙法寺です。
白いストゥーパが特徴で、丘の上にのぼると眼下には美しいフェワ湖とポカラの街並みが広がります。
仏塔の中央には日本が贈った黄金の仏像があり、フォトスポットとしておすすめ。
また、側面や裏側にはタイやスリランカから贈られた仏像が飾られており、世界平和を祈る仏塔として建てられた意義を感じさせられます。
夜になるとトラが出没するそうなので、日暮れ後には訪れないよう注意しましょう。

冒険気分を味わいたいならグプデシュワール・マハーデブ洞窟

ヒンドゥー教寺院と洞窟が一体化している不思議な空間が広がるグプデシュワール・マハーデブ洞窟は、冒険好きにはたまらないスポットです。アドベンチャー気分を堪能できる螺旋階段をくだり、まるで映画やゲームの世界に迷い込んだかのような洞窟寺院を楽しめます。
洞窟内は暗く滑りやすいため、歩きやすい靴を履き、懐中電灯を持って訪れることをおすすめします。

「地獄の滝」という名を持つパタレ・チャンゴ

「地獄の滝」という名がついたパタレ・チャンゴはフェワ湖の南側にあります。
以前、スイス人のデヴィズさんという人が川に落ちて行方不明となったことから「デヴィズ・フォール」とも呼ばれています。
この滝はフェワ湖の水が一旦地中に入り込んで、その水が岩肌から噴き出して流れている不思議な滝で、岩々の間をかいくぐるように轟々と流れる水は迫力満点です。
雨季には水量が多くなり、水しぶきをかぶることもありますのでレインコートを着ていくのがかしこいです。

展示物が充実していて楽しい ポカラ山岳博物館

2004年にオープンした国際山岳博物館で、ネパールの山々の歴史や概要を学べます。
ネパールの民族衣装や風習、文化なども展示されているため、山のことだけでなくネパールについても知ることができます。
博物館の外にはヒマラヤ山脈の模型が展示されていて、ヒマラヤ山脈の全体像をカメラに収められます。
少しニッチですが、雪男に関する展示もありますのでUMAに興味がある方も足を運んでみてください。
また、日本人アルピニストの野口健さんが拾ったヒマラヤのゴミや、田部井淳子さんのエベレスト登頂時の装備も見学できます。

ネパール連邦民主共和国・ポカラの観光スポットを楽しもう

ヒマラヤ山脈と美しい湖を楽しめる自然溢れるネパールの街ポカラには、雄の動物を生贄に捧げるヒンドゥー教寺院や、洞窟と一体化したヒンドゥー教寺院など、個性的な寺院があります。
また、ヒマラヤの山々やネパールについて、そしてエベレストを制した日本人アルピニストについて知ることができる博物館もあります。
自然や文化、宗教など、様々な体験ができるスポットですので、興味のあるところへ足を運んでみてください。

関連記事一覧

  1. YJA
  2. KOA
  3. SAF
  4. GTA
PAGE TOP