インド・ブッダガヤに行ったら何をする?おすすめ観光名所

XBD

フラットボタン-S

インドの仏教聖地のひとつであるブッダガヤは、ブッダが悟りを開いた地として有名で、仏教徒たちが数多く訪れます。
ブッダは菩提樹の下で悟りを開きましたが、その菩提樹や、ブッダが修行をしていた洞窟などが今なお残されていて、ブッダゆかりの地として人気を博しています。
仏教徒ならば一度は訪れたいと思うような聖地ブッダガヤの観光名所をご紹介いたします。

目次

ブッダが悟りを開いた大菩提寺(マハーボーディ寺院)

ブッダガヤ観光で絶対に外せないスポットが、ブッダが悟りを開いた大菩提寺(マハーボーディ寺院)です。珍しいレンガ造りのお寺で、本堂の高さは52mもあり堂々たる姿を見せてくれます。この本堂の中には金箔の袈裟をまとった仏像が飾られており、必見です。
ブッダは菩提樹の下で悟りを開きましたが、その菩提樹がここにあり、木の下にはブッダが使っていたとされる金剛座が展示されています。この菩提樹は仏教徒にとってとても神聖な場所で、瞑想をしに訪れる修行僧も多いため、静かに見学するように配慮しましょう。
また、マハーボーディ寺院は仏教寺院でありながらヒンドゥー教の神々が壁画や銅像として置かれているのも特徴です。ヒンドゥー教と仏教が融合しているお寺としても有名なので、その点にも着目してみてください。

ブッダを悟りの境地へ導いたスジャータという娘の名をとった村

ブッダは「生・老・病・死」という4つの苦しみの答えを求めて修行の旅を続けていましたが、6年もの歳月を修行に費やして疲れ切っていました。
そんなブッダに、ある日スジャータという娘が乳粥を差し出しました。乳粥を口にしたブッダは、不思議と満たされた穏やかな気持ちになり、苦行を追い求めることが悟りへの道ではないと気付きます。そして、ブッダガヤの菩提樹の下でついに悟りを開くのです。
ブッダガヤの近くには、この逸話の娘の名前がついたスジャータ村があり、ここにあるスジャータ寺には、ブッダに乳粥を捧げているスジャータの像が祀られています。また、スジャータは結婚していたものの子宝に恵まれず、この木の下で子どもがほしいと願ったところ、その願いが叶ったという逸話が残され、この寺にある菩提樹は奇跡の木と言われています。スジャータのようにお願いごとをすれば叶うかもしれませんね。
ちなみにスジャータは、あの有名なコーヒーに入れる粉末ミルク「スジャータ」の由来となっています。スジャータがブッダに乳粥を差し出したというエピソードからインスピレーションを得てスジャータと名付けたそうです。

質素だけれど落ち着く雰囲気が魅力的な印度山日本寺

インドの地に建つ日本のお寺が印度山日本寺です。
ブッダガヤには世界各国の仏教寺院が終結しているエリアがあります。タイやブータンの寺院は鮮やかな色を用いた寺院で目を引きますが、日本のお寺は白と茶色を基調とした質素なデザインで、あまり目立ちません。しかし、どこか落ち着き心穏やかになるような魅力を秘めていて、気持ちを静める瞑想にはもってこいの雰囲気を醸し出しています。
異国で見る日本のお寺を、ぜひ一度ご覧になってみてください。

目を引くように色鮮やかなタイ僧院

ブッダガヤには様々な宗教の寺院が密集しているスポットがありますが、そのうちのひとつにタイ僧院があります。
段々になっている屋根が特徴的で、赤や青、そして金などの鮮やかな色がふんだんに使われており、印象に残ります。

各国の寺院スポットに並ぶ ブータン寺院やチベット寺院

ブッダガヤの各国の寺院が密集しているスポットには、日本のお寺やタイ僧院の他にも、ブータン寺院やチベット寺院などがあります。
色々な国の寺院を一度に見比べることができるので、ちょっとした世界旅行気分を味わうことができ、おすすめです。


ブッダが初めて説法をしたサーナルート

悟りを開いた後にブッダが初めて説法をしたとして有名なのがサーナルートです。
ブッダは5人の弟子とともに仏教の教えを世に広めていきますが、その最初の一歩がここでおこなわれたということです。
今も仏僧が子どもたちに説法をする風景が見られます。

ブッダ入滅の地 クシナガル

ブッダが入滅したクシナガルには涅槃堂があり、その中には涅槃像があります。
大勢の仏教信者が訪れるスポットで、世界各国にある仏舎利塔のおおもととなったものとしても有名です。
ちなみに、舎利とはお釈迦様の骨のことで、お寿司のシャリの語源にもなっています。

インド・ブッダガヤの観光スポットを楽しもう

仏教に非常にゆかりのある聖地ブッダガヤの観光名所についてご紹介いたしました。
何よりも有名で外せない観光スポットは、ブッダが悟りを開いた菩提樹がある菩提寺「マハーボーディ寺院」ですが、その他にも様々なブッダに関するスポットがあるので、ひとつひとつ巡ってみて仏教やブッダその人に想いを馳せてみるのも面白そうです。
ブッダが悟りを開くきっかけともなったスジャータ村にもぜひ足を延ばしてみてください。
また、観光する際には仏教やブッダの歴史について少しでも知識を入れてから訪れるとより一層楽しめるはずです。

関連記事一覧

  1. おすすめ ニューヨーク
  2. VIE
  3. GPS
  4. ULN
  5. LKH
PAGE TOP