アラブ首長国連邦・ドバイに行ったら何をする?おすすめ観光名所

DXB

ゴージャスなイメージがあるドバイは、まずその空港がとても立派でトランジットなどで立ち寄るだけでも楽しめると評判です。ドバイの街に降り立ては高層ビルやスケールの大きな建造物など、目を奪われる観光名所が至る所にそびえ立っています。
世界の富豪たちがこぞって休暇を楽しみに訪れるドバイの観光名所をご紹介します。ドバイを訪れた際には是非参考にしてみてください。

目次

世界で一番高いビル!ブルジュ・ハリファ

828mという高さを誇るブルジュ・ハリファは世界で最も高いビルで、なんと160階までフロアがあります。
展望台「アット・ザ・トップスカイ」は148階にあり、ここから見るドバイの街並みはまるで飛行機の窓から見下ろしているかのような気分で眺められます。高所が苦手な方は足がすくんでしまうかもしれませんが、なかなか見られない景色を楽しめますので是非立ち寄ってみてください。展望台に上るためには事前予約が必要です。
「アット・ザ・トップスカイ」はドバイでも超有名な噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」を見る絶好の見物スポットでもあります。ショータイムに合わせて予約を入れておけば素晴らしいショーを天空から眺められますし、撮影もできます。

ドバイを象徴する人気の噴水ショー、ドバイ・ファウンテン

ドバイといったらコレ!というくらい有名で人気の噴水ショー、ドバイ・ファウンテン。
ドバイ・モール付近で毎晩開催されるショーで、水と光と音の大迫力のショーは圧巻の迫力です。
音楽は回によって変わり、クラシック音楽やアラビアン音楽など、様々な雰囲気を楽しむ事ができます。噴水の高さは150mにも達し、ドバイの夜を華やかに彩ります。

アラブの砂漠でドライブを楽しめるデザート・サファリ

ドバイで大人気のアクティビティ「デザート・サファリ」は、ドバイ市内から出ているツアーで、これに参加するだけでドバイを思い切り楽しむ事ができます。
砂漠までドライブし、砂漠の中でも4WDで大迫力のドライブでジェットコースター気分を味わい、砂漠で沈みゆく夕陽を眺めてアラブの風を感じ、ベリーダンスを堪能しながらディナーを味わえます。
ツアーによって微妙に内容は異なりますが、ヘナタトゥー体験や水タバコ、ラクダに乗って砂漠を歩く事など、やりたい事を色々と実現できるフレキシブルなツアーを選べばドバイを1日で満喫できます。

宇宙からも見える世界最大の人口島パーム・ジュメイラ

ヤシの木をモチーフにした特徴的な形が印象に残るパーム・ジュメイラは、宇宙からも見えると言われている世界最大の人口島です。
世界のセレブたちが別荘を構えてプライベートビーチを購入する事でも有名ですが、高級ホテルや巨大ショッピングモールなど、一般の観光客でも立ち寄る事ができるエリアもあります。
特徴的な形を見たいという方は、パーム・ジュメイラを訪れるよりも上空から見物する事がおすすめです。ヘリコプターや水上飛行機で見学できるツアーもありますので、探してみてはいかがでしょうか。

白亜の外観が美しいジュメイラ・モスク

アラビア語で「美しい」という意味をもつ「ジュメイラ」という名がつけられたジュメイラ・モスクはドバイで唯一イスラム教でない観光客も中へ入って見学する事ができるモスクです。
白亜の外観と天空へ伸びる2本の尖塔がとても美しく、内部にも洗練された装飾が施されています。
イスラム教についての解説つきのツアーが人気で、ジュメイラ・モスクそのものの解説やイスラム教の教えや文化についても教えてもらいながら見学ができます。

静かな雰囲気で心落ち着くドバイの歴史地区バスタキヤ地区

オールドドバイの片隅にひっそりと残されたバスタキヤ地区は、昔ながらの歴史地区がそのまま残されており、薄茶色の建物が建ち並び静かな時が流れている空間を楽しめます。
派手でゴージャスなイメージが強いドバイの街ですが、バスタキヤ地区では古き良き時代のアラブの街並みを知る事ができます。
シルクロードを渡り歩いていた商人たちが見ていた景色をそのまま見られるような気分を味わえますので、歴史散策が好きな方はぜひ足を運んでみてください。

世界最大級のショッピングモール、ドバイ・モール

ブルジュ・ハリファの入口となっているドバイ・モールは世界最大級のショッピングモールです。中には1200もの店舗が入っていて、高級ブランドからカジュアルブランドまで、幅広くショッピングを楽しむ事ができます。
ドバイ・モールの中には大きなドバイ水族館も入っており、ショッピングだけでなくアミューズメントも楽しめます。

ギネスに登録された最長の巨大水槽を有するドバイ水族館と水中動物園

ドバイ・モールの中にある巨大な水族館、ドバイ水族館にはギネスに登録された世界最大の水槽があります。高さ約8m、幅約33mというとても大きな水槽で、魚たちが悠々と泳ぐ姿を見る事ができます。
モールの中から見られる水槽は無料で楽しむ事ができますが、有料エリアに入ると水中トンネルや水中動物園も楽しめます。サメと泳ぐという体験もでき、人魚ショーも観られます。

ドバイの歴史を学べるドバイ博物館

ドバイの近年の急激な変化や、昔のドバイの人々の暮らしなどについて知る事ができるドバイ博物館は30分もあればザッと見学できる小ぢんまりした博物館でありながら、見応えもバッチリで人気の観光スポットのひとつです。
屋外には実際に使用されたダウ船が展示されており、交易で栄えたドバイの歴史の1ページを見る事ができます。

中東の市場で下町の買い物を楽しむ事ができる4つのスーク

スークとは、アラビア語で「市場」という意味です。
その昔、街中の至る所にあったスークはそれぞれ扱う商品を扱っていましたが、今のドバイには4つの有名なスークが残っています。
ゴールドスーク、スパイススーク、パフュームスーク、テキスタイルスークの4つのスークで、中でもゴールドスークは金色に輝く黄金のアクセサリーや調度品に目を奪われます。
小さな指輪やキーホルダーなどはお土産に買っていくことができるくらいのお値段ですので値段交渉を楽しみながら思い出にゴールドを買ってみるのも良いかもしれません。




天候を気にせず遊べる屋内のアミューズメントテーマパークIMGワールド

恐竜、お化け屋敷、外国アニメ、アメコミという4つのテーマで構成されている屋内型の巨大テーマパーク、IMGワールドは家族で遊びに行くのにおすすめの観光スポットです。
それぞれ、アトラクションやライブショーなど充実したアミューズメントを楽しむ事ができます。

ドバイのパブリックビーチでのびのびと水遊びができるジュメイラ・ビーチ・パーク

ドバイのビーチはホテルについているプライベートビーチが多いですが、ジュメイラ・ビーチ・パークは数少ないパブリックビーチで利用料を支払えば誰でも入る事ができます。
敬虔なイスラム教国家であるドバイでは肌を露出する水着姿で街中を出歩く事は厳禁ですが、ここジュメイラ・ビーチ・パークでは水着姿もOKなので、のびのびと水遊びを楽しめます。
ビーチでは、パラソルやビーチチェアなど、ビーチを満喫するのに必要なものはなんでも揃うので、手ぶらでも楽しむ事ができます。

アラブ首長国連符・ドバイの観光スポットを楽しもう

アラブ首長国連符・ドバイのおすすめスポットをご紹介しました。
ドバイにはとにかく見どころ、有名観光名所が沢山あります。先進的で近未来的な超高層ビル、巨大ショッピングモールなど、華やかで煌びやかな観光名所が目立ちますが、昔ながらの歴史地区や古くからの市場などを散策する事も楽しめます。
リゾート気分を満喫するのも良いですし、歴史と文化を学ぶのも良いですし、高級ブランドショップでショッピングを楽しむのも良いですし、思い思いの過ごし方ができるのがドバイです。ぜひ計画を立ててステキな旅の思い出を作ってください。

関連記事一覧

  1. おすすめ バリ
  2. XPG
  3. MVZ
  4. NAP
  5. ROM
  6. SHA
PAGE TOP