オーストラリア・パースに行ったら何をする?おすすめ観光名所

PER

パースはオーストラリアの西オーストラリア州の州都で、オーストラリアで第4の都市であると言われています。日本からの直行便もあり、「世界一美しい都市」とも言われた事のある美しい街パースには、自然の中で遊べる観光名所がたくさんあります。
今回は、そんなパースの観光名所をご紹介します。

目次

珍しい野生の花を楽しんだりパースの風景を楽しんだりできるキングスパーク

パース市内にある広大な公園、キングスパークはパースでも指折りの観光名所です。
地元の人々にも愛されており、四季折々様々な植物を楽しむ事ができます。西オーストラリア特有のワイルドフラワーという野生の花が咲き誇り、9月にはワイルドフラワー・フェスティバルというイベントが開催されるくらい見事です。
一部の地域にしか自生しないとても貴重な植物ですので、日本で出会えない花にお目にかかる事ができるでしょう。
公園の丘からはパースの街並みが見渡せます。昼間には美しい海の青と空の青と街並みのコントラストを感じられ、夜にはパースの美しい夜景を楽しめます。

波打つような岩に圧倒されるウェーブロック

パース南東の内陸に位置するウェーブロックはパース観光の際には外せない観光スポットと言っても過言ではないくらい人気の名所です。車で片道4時間ほどかかってしまいますが、その迫力は一見の価値ありです。
その名前の通り、波のような岩が110mも続いている風景は、まさに圧巻。その高さは15mにも及び、飲み込まれてしまいそうな迫力に圧倒されます。風や雨などの浸食により作られた自然のアートで、下から見上げてその迫力を感じながらサーフィンポーズで写真を撮っても楽しいですし、上から見下ろして芸術的な自然の曲線美を堪能するのも楽しいです。

まるで笑顔のような表情が可愛らしいクオッカに会えるロットネスト島

パースシティやフリーマントルからフェリーで30分ほどのところにロットネスト島という島があります。
この島の周囲の海はとても透明度が高く、熱帯魚が泳ぐ中ダイビングやシュノーケリングを楽しめます。サーフィンもできるので、サーファーたちもサーフボードを持って訪れます。
ロットネスト島最大の魅力はワラビーの中まである有袋類クオッカと出会えるところです。島には多くのクオッカが生息しており、人間にも慣れているため警戒心が薄く、島内のいたるところで餌をほおばっていたり、日光浴をしていたりする姿を見かけます。
クオッカはポケットモンスターのピカチュウのモデルにもなったと言われ、口角が上がっている表情のため常に微笑んでいるように見えるのが人気ポイントです。
是非クオッカを見かけたらニッコリと微笑んでいる表情をカメラに収めてください。

奇岩がそびえ立つ風景は壮観!ナンバン国立公園のピクナルズ

パースから200kmほど北上したところにあるナンバン国立公園の一角にはピクナルズという観光名所があります。
ここには砂漠のように堆積した砂地にいくつもの奇岩がそびえ立っていて、なんとも不思議な世界を見る事ができます。この岩は、溶解した石灰岩で、砂漠から突き出た姿は「荒野の墓標」と呼ばれています。
数々の映画やテレビCMのロケ地として使われていて、さながらSF映画の世界に迷い込んでしまったかのような気分を味わう事ができます。

美しいインド洋が広がるコテスロビーチ

パースの南にあるビーチからはインド洋を眺める事ができます。
青い海と白い砂浜という組み合わせは美しいビーチの条件でもありますが、コテスロビーチは、それに加え白い建物が並んでいるため、とてもバランスの良い景観を生み出しています。
ここにはインディアナ・ティー・ハウスという名所があるのですが、写真を撮る際にはこのティー・ハウスをどこかに入れ込ませる事で「パースのコテスロビーチに行ってきたんだな」というのがすぐに分かると言われています。
ビーチ沿いには芝生エリアがあり、針葉樹の木陰で昼寝や読書を楽しむ事もできます。
夕方にはインド洋に沈む夕陽を眺める事ができ、美しい景色を心ゆくまで楽しめます。

自然保護にも力を入れているパース動物園

パースの市街地に造られた巨大な動物園には、約280種類の動物が1600頭ほども暮らしています。コアラやカンガルー、ワラビーなどオーストラリアの固有種の他にも、アジアやアフリカの動物たちも展示されています。
動物たちの生態に合わせた展示方法がとられているので、自然の中で生き生きと暮らす動物たちの姿を間近で見る事ができます。
パース動物園では、絶滅危惧種の動物たちを保護し、飼育する重要な取り組みもおこなっており、オーストラリア固有種のみならず世界中の多くの絶滅危惧種が保護されています。
このような動物を繁殖したり、自然に還したりする事も実施しており、自然保護という観点からも様々な事を学べる動物園です。

オーストラリア・パースの観光スポットを楽しもう

オーストラリア・パースのおすすめスポットをご紹介しました。
パース市内には、広大な公園キングスパークや、大きなパース動物園など、街中にいながら自然の豊かさを感じられるスポットが沢山あります。
車やフェリーなどで少し足をのばせば、可愛らしいクオッカと出会えるロットネスト島や、壮大な自然の景色を楽しめるウェーブロックやピクナルズなどがあり、日本ではまず見られない大自然が作り出した摩訶不思議な風景を堪能する事ができます。
ぜひパースを訪れた際には時間に余裕をもって計画を組んで、パースシティを拠点に少し遠出しても珍しい絶景を見に行ってみてください。

関連記事一覧

  1. MLE
  2. HKG
  3. DLC
  4. おすすめ ホノルル
  5. YVR
  6. CJU
PAGE TOP